So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシアン顔グラ [絵]

いまさらながらに気づきました。
モンスターとかアニメーションとかつくってるけど、
アクターつくってないじゃん!
ちなみに私の言うアクターは主人公とかその仲間とか宿屋とか商人とかの
ふだんプレイヤーがうごかすキャラ+顔のでてる奴、顔グラです。
顔グラは喜怒哀楽とかも表現できるから好きなので早速つくってみました。
気づいたら夜の2時まわってたし。。。
ロシアンウインク .png

う~ん、下手だ。
色鉛筆でかいたほうがよかったか?
苦労したわりに影つけわすれるという大失態をおかしてるし。
前作のミリエルとかシエルの顔の描き方に劣るのは仕方ないにしろ、
(もとからついてた素材だったし)
これはどうなんだろ・・・?
しかも、一番ほしい本気モードというか怒りモード?のイラストが全然
かけない・・・。タレ目の子ならつくりやすいけど、もともとつってるっぽいから
これ以上つりあげると違和感多発。かといって眉つけたらおかしくなったし・・・。
うん、難しい。(結論)
とりあえず、直す気力が沸くまでコレで放置かな・・。

あとあと、アイテム合成なるもののスクリプトをもらってきました。
だけど、つけるのは問題ないんですが、設定がややこしい;
これは。。。図鑑に会話機能もついてるんだし、削除しちゃおうかなとかおもってます。
競合しまくってほかの機能と一緒に使えないし。
レベルUP後全回復とかいろいろとほしいものがあるし。。
コメントおくってきちゃったけど、かわりに神経衰弱つくってるみたいだったから
神経衰弱でき次第、いれさせてもらおうかな。
あと、悩むのはバトル形式。
借りてきたスクリプトが一部おかしくって報告したらスクリプト初心者だからわかりません。
とかえってきた・・・。わかり次第、のっけるそうだけど、しばらくはあのままの状態かな・・・?;
私のゲームの完成が先か、そのスクリプトが先になるかちょっとよめない・・・。
スクリプトに修正ファイルがでればそのままでもいいけど、
ゲームが完成しちゃったらちがうところさがすしかないよね;
見た感じ、私は手抜きなぶん、ゲーム製作に時間をかけていないみたいなので
まわりの素材もまだでてきてないし、つらいところが・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

菊花

掲示板に書いてあったことで、とりあえず分かるところまで。

ary[id].push(str)
undefined method `push` for nil:NilClass
↑これは和訳すると『push』というメソッドが定義されていません。って事になりますね。
でも、サイトにある図鑑関係における必要なスクリプトを全部もってきているようならちゃんと定義されているはず。

という訳で確認してみよう。
・必須スクリプト
・図鑑系管理用スクリプト ver.1.01
・魔物図鑑(基本) ver.1.01
・魔物図鑑(表示関係) ver.1.02
・魔物図鑑(表示内容) ver.1.00
・図鑑コメント用基本スクリプト ver1.10
・魔物図鑑コメント表示機能追加 ver1.00

図鑑コメやるだけでも↑の7つは必須
文字描画拡張、属性耐性表示は各々の好みで追加。

もしも全部ちゃんと入れているようなら、原因は別にあるんだけど。
例えば、色んなサイトから自作スクリプトを導入していたりすると、クラスメソッドの再定義が必要になったりします。

なんかどうでもいいアドバイスだね;こんなこと私に言われなくても希矢ちゃなら分かってる気がする。
もしも自己解決しないようなら、またなんらかの形で伝えてくださいませ。
クラスメソッドとかが分からないとかなら、また聞いてください。
by 菊花 (2008-04-14 00:02) 

kiya

わざわざありがとうw^^
ただ、全部はいってるな、おまけに文字描画拡張まで。
でもひょっとして順番とかある?文字描画拡張が
図鑑コメント用基本スクリプトのすぐあとにはいってるんだけど・・・。
あと、クラスメソッドがなにかわからないです;
なにかのまとまり(グループ)の定義みたいな感じ?
たぶん、スクリプトいれすぎてるから、再定義が必要であることが原因だと思うんだけど、どこからどこまでの内容を
どの位置にいれればいいんだろう?再定義っていうからには上のほうにいれるのかな?

by kiya (2008-04-14 18:28) 

菊花

順番はあるよ~
上から順に読み込んでいくもんで、宣言子なんかを指定してあるものは上の方に書いてないと、エラーでるよ~
でも文字描画拡張が図鑑コメント用基本スクリプトのすぐあとにはいってる程度では、何の問題もないと思う。


クラスメソッドは希矢ちゃが言ってる感じでだいたいあってるよ。さすが1ヶ月くらいやってるだけあるね。

掲示板にはコピペだけでできるようになってるって書いてあるから、なんらかのミスをしてるとは思うんだけど、やっぱ自分でいじってみない事には分かんないや;
全然役に立てなくてゴメンね。

再定義は、プログラム全体のメソッドをまとめちゃう感じかな
by 菊花 (2008-04-14 20:26) 

kiya

順番あるんだw。これから気をつけよう。(知らなかった

・・・あと、1ヶ月やってるっていっても、ほとんどイベント機能しかさわってなかったからスクリプトは完璧初心者っていってもいいけどね;(スクリプト知らなくてもつくれるというゲームのツールらしいので)

掲示板にカキコが入らないのが痛いところだけど、
自分で見てもミスがみつからないからなぁ;
マウスでコピるならコピり忘れとかありそうだけど、私はショートカット派だし。メールのやりとりがOKならコピって菊さんにおくるんだけど。メアドの情報を教えるのにwebを通してしか連絡が出来ないという現実;メイプルしばらくinできないし。(只今サーバー切断のエラーが発生中なんだよね。容量軽くすればいいはずだから減らす努力をしているところ・・・)
このままカキコが返ってこないようなら、別のサイトのスクリプトをあたるっていうのも手だよね。一応、掲示板には定期的に目を通すとして・・・。確か、もう1件か2件お気に入りに入ってるはずだし。
それと、いろいろとありがとね。がんばってもらっちゃって。

by kiya (2008-04-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。