So-net無料ブログ作成
検索選択

明日から話題かんがえるとかいっといて・・・ [日常]

あまりに進んだので自作ゲーム話題です。
昨日、内容だけですが物語で言う第一章の部分が
おわりました^^
第二章からは内容を考えてないので
問題なわけですが(笑)
なにはともあれ、珍しくがんばった^^
内容をすすめるにはイベント作成なるものの存在が必須で
そして私はイベント作成が大の苦手だったわけなんだけど、
アイリスの花では出来なかった部分がなんか
不具合ださずにすらすらといけちゃいました。
難しかった水に沈むシーンは
本当はおぼれているシーンもつくりたかったんだけど
いきなりキャラがきえて次の瞬間泡が立つという、
ちょっと苦しい作をひねりました。
沈んだ後からは音楽にがんばりましたよ(音楽かい)
まぁ、痛いところには目をつぶってもらうとして、、、
大きな第一章が完成できたことがうれしい^^
まぁ、敵キャラとかアクターとかは設置しずまいなので
顔が猫の人間がしゃべっているという危ない状況になりますけど。
あとはここまでの会話機能の充実、敵キャラの配置、
BGMの配置、アクターっていうところ。
実はアクターは根を上げて素材集リクエストのところにのせることにしました。
かけない;私の今の技術じゃ、描き方がわからない;
一回描いたらぼやぼやのへなへなのどこに耳があるかわからない
幽霊猫ができてしまった・・・。
あれはちょっとだせない、うん;
問題は主人公とでるかどうかもわからない鳥の依頼だけして、
いますぐほしい敵キャラのアクターの依頼をしわすれたこと(何っ
しょうがないから、そこは自力で・・・ってできるかな;
あと、主人公の最高レベルまでの魔法の設定もしました。
主人公の最高技がつよすぎる(笑
もともとはいってた魔王っていうラスボスっぽいキャラクター
戦闘テストしたらたった一人でテスト感覚で弱いのもつかっていたのに
あっという間に倒してしまった。
最高技も強いけど、その一つ前の技も強すぎる。
あそこまであげる勇気のある人はやってみてください。
それからその最高技に最高であるゆえに呪文をいれてみようとおもって
挑戦してみました。
主人公がごちゃごちゃ呪文をとなえるわけなんですが、
戦闘テストでためしてみたら・・・
魔法をはなったあとに呪文を唱えだしましたっ
待て。どこの時代の魔法使いが放った後に呪文を唱えるっ;
しかたないので、きめ台詞に変更。あんまりピンとくる文じゃないので
変更するかもだけどw。
呪文の唱え方の正しいverが頭にうかんだけど、なおすの面倒だし、
ほかのキャラの最高技に入れればいいかな。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

菊花

何気に毎日 更新してて凄いですね。
自作ゲーム楽しみにしてます

えっと、約束したCGなんだけど、まだ完成しておりません。今、完成度50%って所です。
時間がかかってしまってすみません。
で、完成した時はどのように見せたらいいでしょう??
by 菊花 (2008-04-21 19:32) 

kiya

いやいや、それぐらい丁寧にやってるってことでしょ。
CG楽しみにまってますw。
って、あ、どうしよっか。FC2のブログのほうは画像の貼り付けができるとかできないとかきいたことあるからそれを試してみるとか・・・?ってそのためだけにブログつくるのも
異常かな・・・。FC2ブログが重いっていう人がいなければ
移転してもいいかなってじつはおもってるんだけど。。。
聞いたことがないからわからない(待て

自作ゲームのほうは実は結構容量がいっちゃってたりするから、ちょっとそこの修正とかに時間がかかりそうだけど、
がんばるんで待っててね^^文化祭とかの時期に入ると
忙しくてゲーム作る余裕がなくなってきそうだし。一応、目安は夏のいつかか、秋のいつかか・・・。途中で小作品のほうにはしる可能性もあるけどね(笑
by kiya (2008-04-21 20:05) 

菊花

露希ちゃにギルドブログの事を聞いたみたいですね。
ではギルドブログの方にそのうち載せたいと思います。

希矢ちゃにギルドブログの事を伝えよう思ってたけど、ここのコメで伝えるとログインするためのパスなどを大衆の目にふれる事になっちゃうから困ってた所でした。
露希ちゃ ありがとん!
by 菊花 (2008-04-21 22:44) 

kiya

へ?ログインするためのパス?聞いてないけど。。。あるの?あ、記事書くためのやつかな?マスターに聞いてくれって言われた(笑)。マスターにメールでもするかw

にしてもギルドブログ、なんかすごいねぇw^^
みんなでかけるから更新率も多いし、ちゃんとリンクまではってあるし、テンプレートかわいいしw^^
菊sが載せたら即効で見に行かなくてはw(笑)
私もメイプル話題で何か作って更新するかw。パス教えてもらったらだけどw。
メタセコイアで描いた絵とかなら、描く人少なそうだからかぶらないだろうし、自作ゲームのソフトを利用したMilkywayなんとかってできないかな。日替わり小説ができるときいたことがあるからほかの機能もできそうだときづいたんだけど。・・・てか、なんとかってなんだろ?(という前にあのブログの機能で3D画像系のせれたっけ?FC2ぽかったけど、試してみたことがないからわからないというw。それに自作ゲームは特別な拡張子がのせれないといけないんだが、FC2のるのかな。)

by kiya (2008-04-22 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。