So-net無料ブログ作成
検索選択

なにやらバグがでてしまったのでwメモのつもりでかきました。 [日常]

話題がありすぎではずせなくなってしまった;
というか、バグがバグがバグが;
どうしてそうなったのかわからないんですが、
自作ゲーム
初期装備をはずしてみたんですよ!
そうしたら、
装備の数が増えました。
杖をはずして、つけてを繰り返すとはじめは1つだった杖が
2つに4つに6つに。。。っと増殖しました。
何故っ?!
まさか。と思ってアイテム使ってみました。
ハイ、もちろん。
アイテムを使用するたびにアイテムの数が増えました。
一生減らないアイテム?!いや、無敵だけど、宝箱の価値がないじゃん;
ていうか、99個になったらどうなるんだ?ためしてないからためしてみなければ・・・。

いささか、気づくのが遅く悲しいことにどれが原因なのか見当もつかないという;
まさかそんなバグがあるなんて思いもしなかったし。
一番ありそうなアイテム関係のスクリプトを削除してみたところ、
何の変化もなかったのでまた装着。
あとありえるとしたらイベント作成で何かのミスか、
図鑑系か、強くてニューゲームか、、、コレが一番ありえそうだけど
スクリプトの競合;
おそらく、機能を入れすぎた;
容量異常に重いし、アイリスの四倍だし、これは。。。減らすしかないかな;
とりあえずほしいスクリプト。
自分のためのメモとしてのっけとくと。。。
1、昼夜切り替え
2、レベルアップ時全回復(ないと死ぬ;ダンジョン広いし)
3、神経衰弱(個人的に欲しい遊び。イベント作成じゃ作成不可能だもん)
4、セーブファイル増加(ないと失敗したときにきつい)

5、魔法系(テレポート、リジェネなど)
6、図鑑(最近用語が多くてバグ多くてきついことをしる)
7、バトル改造(シーンが飽きたなら)
8、カーソルアニメーション
9、強くてニューゲーム(二回目やりたがる人は少ないかなとか。。。)

必須
マップ軽量
スピーディバトル

悩みどころ
ドロップアイテム表示改造
フォグ機能追加

保留
スポットライト機能
遠景切り替え

公開前に必ず削除
SS機能

ちなみにあれほど固執していた会話機能はイベント作成の方面なので
問題なし。・・・だと思う。

まぁ、だいたいこんなところ?
魔法系はエスケープは取りやめ決定だけど、テレポートがないと移動にきついかな
といった感じ。リジェネは純粋に欲しいです。
あとは、どれとどれが競合してそうか?っていうのが問題;
一番いいのは容量削減もかねていくつか削除すること。

けっこういらなさそうなのは戦闘かもしれない。というか
バグ報告したところわからないとかえってきてからまだ応答がない;
アイリス風の戦闘にまだみんなは飽きてはいない・・・・よね?
ってことは次か次のゲームに素材は借りればいいかなとか。

強くてニューゲームは案としては
クリアデータを別のゲームにうつしかえる別ゲームがある・・・。
次回作をおわらせたあとに次回作のおまけがプレイできたほうが
単に強くなったり、ときどきイベントが発生したりするより楽しいと思うし。
みんなはどう思ってるかわかんないけどね。
でもそれをすればマップ数もへるし、おそらく
遠景切り替えももうひとつのほうにうつすから容量削減につながるかな。
問題は私の技術か・・・。

あと苦労した図鑑の削除。
欲しい人も多いとは思うんだけど、容量と競合を考えると
きついのかなと。。。素材サイト様たちには悪いけれど、
ここは削除するしかないかもしれない;
まぁ、最終手段にしておこう・・・。

それから、フォグとかスポットライトはマップしだい。
スポットライトは洞窟内でつかうスクリプト?見たいな感じ
だから、洞窟作ることになったら必要かな。

それと、カーソルアニメーション。
マウスでいうカーソルの矢印マークがきれいな絵柄に
変化するんだけど、別になくても気にならないという。。。
ただ、あったほうがアクセントがついてかわいいし
みやすい。うwん、、できればほしいんだが;

ドロップアイテムの表記の奴は見栄えがよくなるし、見やすいかな。
ポーションを手に入れた!の部分を2つ手に入れた場合、
わざわざ2つ表示されてたんだけど、ひとつにまとめてくれるすぐれもの。
ポーションを二つ手に入れた!ってでるから、かしこいなと関心(笑
容量くわなさそうだからこのままいれといてもいいかもね。


とまぁ、自分のためのメモ書き?見たいな感じでかいてみた。
絶対ゲームはエターナルにはさせないけど、
(最近覚えたけど、エターナルはつくってた自作ゲームを断念することらしい。
 永遠に闇に葬られるからエターナル?ちょっと製作者には怖い言葉だねぇ。)
作り直したほうがきれいには見えるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。