So-net無料ブログ作成
学校生活 ブログトップ
前の10件 | -

体力テスト [学校生活]

体力テストがありました><
持久走はまだ1ヵ月後なのでそこはよしとするとして
50m走約1秒落下;
周りの人がはやすぎだ><;
おいてかれすぎてスピードが思うようにだせなかった;
主任に重々しい口調でタイムを告げられた。
いかにもわざとっぽい。嫌味かwww、主任!
逆にみんなに何故か持ち上げられていた
握力が上昇。
手が小さいのにいままで調節しずにやっていたから
指先だけで、そりゃああがらないだろっていう感じだったんですが
今回、機械を小さく調整してやったら、、、あれれ?
けっこうのびちゃいました。
ラル曰く、まだだしきってないだろらしいけどw。
あとはボール投げるのが9mだったとか、
長座体前屈が悪すぎるとか、
上体おこしが相方の人のお陰で一気にのびたとか。
反復横とびもその相方の人に微妙にアドバイス?的なものを。
おかげさまで、のびた^^
やっとEから脱出できるっ!
・・・普通の人が聞いたらかなりの問題発言だけどね。
持久走がダントツラストはしってることを考えれば
ほかでどこまであげられるかが私の体力テストの結果に
大きくかかわってくるわけでw。
やっと最後から何番目?って値にならなくて済むと思うと
(なるかもしれないけど)
ちょっとうれしいw。

あとあと、前の担任からメールきたっ。
今の学校はヤンキーだけどっていってたよ。
そのヤンキーの人から言わせればk高は軍隊だそうで。

あと英語がんばれよといわれてしまったっ
今の先生、早口すぎて言ってる内容を解読するほうが難しいんです
といいたい・・・
ノート取ってる間にいつしか次の話してるしさ;;
nice!(0)  コメント(0) 

のがれたw [学校生活]

追試、かろうじて逃れました^^
やった、これで遊びほうけれる
悲しいことに、テストの結果がのっている紙を
思いっきり落としたらしく、
担任にこういわれました。
「―今回の実力テストどうだった?」

「めっちゃ悪いです(即答)」

そうしたら、紙を渡されて

「だったら、おとしたらだめじゃないか」
的なことをいわれた;
うわぁ、個人情報が><;何人の人に見られたんだろ;
ちょっとショック;;;よりによって悪いのに。


ま、頭の中では誰にもみられてないと無理やり解釈して
気楽にいくとします(おまっ
nice!(0)  コメント(2) 

やっと^^ [学校生活]

やっと休日だw^^
これで落ち着ける^^
宿題は確かにあるけど、
でもまぁ、いっぱい寝れるし、作れるし
これ以上いいものはない♪

さてさて、早速自作ゲーム。
時間というものをいれてみました。
ほっとくと昼から夜になる奴です。
スクリプトでエラーがでていなかったはずなのに、
表示させていつまで待っても夜になってくれませんでした。
設定時間が思ったより長かったらしい;
90秒にしたとおもったんだけど、もとの単位、分だったっけ?
あと、そのおかげで夜らしくする表示を思いついた。
アイリスの花にでてくる夜のシーン、自分でも思ってるんだけど
いまいち夜っぽくない。
むしろ白黒画像みてるって感じ・・・?
そんな感じだったけどそのいれたスクリプトに自動的についていたので
同じ数字をいれれば夜になるはずw^^(そこなのか、思いつくところは・・・。)
あとは噴水とか水晶とかの最初から動いている画像。
これは学校ではいったけど、アイリスの花では
よくわからない竜の像とか女神?っぽいのが水の中に浮かんでいるけど、
実を言うと本当は噴水をいれたかったんだよね。
でも、表示させても噴水が噴き出したまま
静止してるし。
超自然現象?!ちょっとどころかかなり違和感がある。
そんなわけで断念したんだけど
やっと普通に噴水のでる画像の表示が出来るようになりました^^
画像の向きを変えたら、何故か・・・。
思ったように動かすのはちょっと難しいんだけど、
噴水と水晶はなんとか固定の動きをしてくれるようになったのでクリア。
さて、つぎはアクターだな;
nice!(0)  コメント(0) 

今日はいろいろ。 [学校生活]

国語のテストが返ってきました。
正直、国語だけでいいよ、かえってくるの・・・。
200点満点テストだから点数つかみにくいけど
いままでの実力テスト内だけでいえば一応最高なんだな。
ただ、みんなの出来具合とかによってだいぶかわるから
単に点数では判断できないという・・・。

体育の時間でハプニングがあったりして(泣
まぁ、波乱万丈な一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

意気消沈というか頭のねじが外れた感じ? [学校生活]

数学のテストがかえって来ました・・・
なんですか、あの点数の悪さは・・・
悪さのあまり嘆く気も起こらないんだけど・・・。
この調子だと追試?!;
それだけは勘弁・・・><;
微妙に拗ねて、次の日本史の時間は
机に悲しみの国(笑)っていうお城とか竜とか電車の落書きをしてました。。。
落書きの規模が我ながら大きい。
悲しみにあわせて悲しみの国は巨大化してくんだよ、きっと。
とかなんとか意味不明の現実逃避に走ってました。

自作ゲームのほうは・・・
思わぬところに落とし穴・・・?
神経衰弱をゲームで実際にやる方法が不明です。
エラーはでてないけど、
かかれていた文章を自分なりに推論して適当に実行してみたところ、
起動してくれなかった・・・。
テストプレイして、キャラクターに話しかけて
「神経衰弱やる?」ってきかれたきり、元気よく「ハイ」とおしたのに
反応がないって・・・。
わかった、きっと、そのキャラクター性格が悪いんだ(待て
まぁ、コインチップ数とかちょっと複雑そうなことが描いてあったんで
それらをあちこちいじってみることにします。
運がよければ、会話機能みたいに動いてくれるさ。
でも、やれるのは(追試がなければ)土日だろうなぁ。
しばらくは予習の合間に曲のDLとか、マップとかイベント作り。
モンスターもいっぱい考えているのに、追加する暇がないから土日かな。
なんでもいいけど、アクターがつくれていないのは問題な気がする・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

学校生活と続く自作ゲーム [学校生活]

学校の授業。担任の世界史の授業で火をおこしたのが面白かったです。
高校1年のときはああいうことやってくれなかったので、新鮮さ倍増かな。
日本史の授業は文字が大きいのは目が悪い人への配慮なのか単にそういう字なのか・・・
なんでもいいけど、きゅうきゅうだし、正直、小学生の男子のとるノートかと・・・。
印象では、第一印象は当てる先生だったけど、いまでは東大と野球の好きな
字の見にくい変わり者の先生と化しています。
現代文は女の先生でよかった^^
さっそく宿題やってましたがなにか(ぉぃ
まぁ、山月記は漢字が難しいからふり仮名振るのに忙しくて
あんまりできなかったけどね;
乙の先生のあのテンションの高さはなんとかならないものか・・・。
今日は特に声が大音量で耳が痛くなったよ・・・。
ノートのとり方の説明とかばっかりだし、そんなのされてももうやってるんだが。
しかも単元的には難易度が低いから
内容の部分は説明してもらう必要ないと思うんだけどな。
・・・少なくともあの大音量で説明してもらう必要はないと思う。
保健は、びっくりしたね;
表紙裏にあの内容をかくとか。
どんだけだよ;
勉強でやる気なくなったときにみて元気付けば。みたいなこといってたけど、
あの文章みたらむしろ逆に疲れそうで怖い・・・・。
まぁ、今日のわかったこと(?)はこんな感じ。
いまのところ補習がないから授業中はまじめに起きてます(笑
明日から補習あるからちょっと自信ないけど><;

自作ゲームは昨日だけで内容がけっこうすすんだ^^
噴水の動かし方もやっとマスターできたし、
森も山脈もそれらしくかけるようになったかな。
芸術部はいっててよかったって思えるのはやっぱりマップ作りしてるときだね。
普通に描くだけじゃ立体に見えないもん。
雰囲気もでにくいし。
それからイベントも結構できた。
「アイリスの花」では、「~しますか?」って聞かれた後、「はい」か「いいえ」で
答える設定だったと思うけど、今回は「うん」と「やめとく」になってます。
あくまで猫っぽく(?)
まぁ、(まじめな)人が主人公のときは「はい」か「いいえ」で答えるけどね。
顔グラのほうは笑ってる絵を訂正しようとおもってるけど
とりあえず主人公と主人公の恋人(?)役の分は完成。
必要な表情がでたらまたつきたすだろうけど。
あと全然できていないのはアクターか;
あれで猫とか描けないし;いろいろ検討しなくては;

nice!(0)  コメント(0) 

テスト2日目 [学校生活]

数学、さようなら^^
君とは二度と会いたくないよ



はい、どうした?とおもえるせりふではじまっております、希矢です。
テスト完敗b最高w(テンションが危ない)
まだ月曜日に苦手な理科があるんだけどいいよ、もう考えないよ
わかる問題も計算ミスしてるっぽいし、
難易度は勉強すればちゃんと点になるテストだとは思ったけど
勉強してないからだめだよ。。。
というか、昨日結局自作ゲームつくっちゃったのが原因だよな;
つくったというかサイト検索で素材さがしだけど。
それで思い出した。
母のメモシリーズが今日帰宅したら
白い大きな紙にかわっていた!
裏まで少しかいてあるし。
いままでのまとめ+新しい内容みたいな感じだったけどw。
微妙にホラーっぽくなっているのは気のせいか?
というか・・・。
・・・そのうち、校長先生みたいな紙をつかいださないでね?
nice!(0)  コメント(4) 

テスト1日目 [学校生活]

国語はけっこうできました^^
英語は沈没・・・
同じNO勉でもなんでこんなに出来がちがうんだろうと
自問自答中です。
そして明日は数学が。
数学は解くのに時間がかかるのに明日の予習に邪魔されて
なかなか勉強できなさそうという。。。
まぁ、勉強時間あっても問題見た瞬間に断念するだろうけど。

自作ゲームのほうは、さすがに昨日はやってないけど
フィールド音楽探し中。
次回作のマップだと、フィールドごとに音楽をわけることも可能なので
絞り込めないなら全部まとめてDLもありかな?
DLしているサイトをみたら相変わらず私の名前で埋まっているんで
フィールド曲で10通ぐらいかいたら驚かれそうだけど。
音感ないくせして珍しく音楽にこだわってるから難しいんだけど、
フィールドはどんな感じがいいんだろう?
主人公が猫というほのぼのゲームでありながら
さいしょのダンジョンは風に乗った感じの曲だし。
はじめてきくフィールド曲が力の抜ける曲じゃ痛いし
でもかっこよすぎると次回作にはあっていないような・・・。
悩むなぁ。
そういえば、なんかしらないけど親が自作ゲームつくってるのをみて
想像することにはまりだしました。
家帰ったらいっつも数枚のメモが私の部屋に落ちていて、
そこにあきらかにゲームに出してください的な敵やらダンジョンやら
ストーリーやらがかいてあるという・・・。
てか、日に日に話が拡大してってる気がするんだけど・・・。
ゲームにださなくてもいいよwとはいってるんだけど、何かに使ってwといわれた。。。
何かってどう考えても自作ゲームのことをさしてるよね、ね?

それから現段階の私の苦手度(待て
10最大、1最小
苦手度10 イベント作成
        スクリプト
         音楽
        アクター作り
       アニメーション作り
        表情作り
     9 アイテム、スキル作り



     3  マップ作成
     2 シナリオを考える
     1 モンスター作成 
・・・待て、苦手なもの多すぎだろ。
nice!(0)  コメント(0) 

フルーツバスケット [学校生活]

題名とは全然関係ない、授業から話そうかと思います(ぉぃ
今日から早速授業がはじまりました。
数学で、
ノートを使わず、プリント学習なのに驚きました。
先生によって、だいぶちがうんですね。
日本史は正式な授業ははじまってませんが、
次は当てる、当てるといいまくっていました。
人を当てて答えさせるのが好きな先生と見受けました。
それから無謀にも担任にブログの探索キーワードを教えました。
素直に見てるかどうかわからないけれど、
あとになって悪口かいてなかったっけ?とか思ったり・・・。
(前の担任にも教えたんだけど、あの感じだと1回みたきりみたいだしね。)

それから、題名のフルーツバスケット。
コメントにも少々かきましたが、
ほかにも「校長先生の話が長いと思う人」とかで
担任の先生が席を立っていたりしていて吹きました。
1分間の自己紹介では勉強しない主義だと紹介してきました。
勉強時間の調査に0時間(つまりNO勉)とかいて宿題は提出している私って
いったい何なんだろうとかいまさらながらに思ったりもしました。

あと気づいたら明日テストでした。
とりあえず提出物をかき集めなくては・・・。
授業もあるから予習もしなきゃだし。
それだけしてたら冗談抜きで一日終わりそうです。
となるとまたNO勉かな;
国語は実力(・・・といいつつも暗記が多かった覚えがあるけれど)
だとして、問題は英語かな・・・。
日本語だけでも目を通しとかないとテスト範囲がどこかわからない。
とかいいながらまた音楽かけてるし・・・。
本当は、ながら勉強はいけないんだよ、私。

nice!(0)  コメント(4) 

始業式を迎え・・・ [学校生活]

担任がだいぶよさそうな先生であったことに感激の希矢です。
長話の人じゃなくてよかった・・・
結局、ラルを待つために長々と立ってなきゃいけない気もするけど・・・。
うれしかったのはけっこう知り合いがいたこと。
なぁ~とKAMIは知っていたけれど、うらばんちょーの友人が私の席の前にいたり、
芸術部の子がいたり、k中生が私以外に3人いたり、水泳の子の友人がいたり・・・
と思ったより知り合いが多くてうれしかったです。
高校2年生の生活は楽しくなりそうw^^
でも、予習とかがいっぱいだ~><;
今Writingやろうとして量をみて閉じたところだけど・・・(ぉぃ

それから自作ゲーム。
掲示板の返事はかえってこないので音楽のDLに走りました。
魔物もあいかわらず増えてるけどね。昨日、イカを描いたよww(イカかよ
炎も描いたんだけど、ちょっと怖くなったし、失敗したかもしれない。
(失敗作はいまのところ、こうもりと炎の2匹かな;)
で、DL。
けっこう、きめるのが難しいと判明。
はじめは戦闘曲を選ぶ気が、聞いているうちにわかんなくなって
知らずに宿屋の曲をDLしてました。(待て
とりあえず、宿屋と戦闘曲とOPのマップと、ヒロインの家はDLしたけどねw。
あとはワールドマップとか、町とかが早くほしいものかもしれない。
もとの素材のもつかってるんだけど、やっぱりアイリスの花つくったあと同じ曲を
いれたくなくなる・・・。(聞き飽きたのか?)
とりあえず、元の素材のアイリスの花で使わなかった奴は一箇所導入したけど。
しかし、こうやってるとアニメーションの次に苦手なのはプログラムじゃなくて曲だったのでは?
と思えてくる・・・。魔法のアニメーションが下手なのはどうにもならないとして
ゲームにあった曲をさがすのがこうも難しいとは意外だった。
聴くだけでいいから、ながら勉強とかにはむいてそうだけどw。
あと、マップ;
大きな階段をつくりたかったんだが、つくったとしても動きに違和感があるときづいた・・・。
階段で強制的に斜め移動をさせるスクリプトがあればいいんだが、
あちこち探してみたところ前のツールのXPというやつにはあっても
VXには存在しない・・・。
たぶん、新しいからまだ開発できてないんだとは思うんだけど、痛いところです。
自分の作品ができるのが先か、開発されるのが先か読めないし;
そういう状態に陥ってるものとして実は図鑑もあるんですけどね;
今のところ、コメントの出来る魔物図鑑のスクリプト素材サイトには、
人物やアイテム、マップが記載されていないという・・・
魔物図鑑の付け足しとかは増えてるんだけど。。。
更新スピードを見るに、自分の作品の完成のほうがはやい可能性が;
どうせエラーでているからコメント機能はあきらめて
別の素材サイトを探すっていう手もあるにはあるんだけどね;
nice!(0)  コメント(3) 
前の10件 | - 学校生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。