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髪きりましたw(またかい [日常]

1ヵ月後にきてくれといわれていたので
髪を切りました。
なんか、また微妙に雰囲気がちがうような・・・?
でも、この髪の長さなら体育の時間でもしばらなくていいかなぁ・・・?
わからないから学校行ったらみんなに相談しよw。
前髪もちょっとだけ切ったら、なんか目に入ってきて邪魔;
ピン止めが必要になるかもしれないw・・・;

あとあと、昨日別のオンラインゲーム結婚式があったはずなんですが、
寝過ごしました;
きっと学校の小テストとか言う奴のせいで
思っていたより疲労してたんだ!
文句は学校にwww(マテ
そんなこんなですみませんでした;;;
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鳥かいてみたんですがなんか。。。 [日常]

題名どおり、顔グラの鳥かいてみたんですが。。。
かけないので写真見て描いたらなんか画風が><
ココット帽子あり.jpg
う~ん、なんか猫の顔グラとちがって愛らしさがないというか本物っぽすぎるというか・・・。
本物ぽいのは別にいいけど可愛くない・・・よね?
どうすればかわいくなるんだろ。。。目をかえるとか・・・?


あとあと、デスクトップかいました。
親が私のPCほしがってて交換条件でb
あきらかに私のほうが得だしw♪
親のノーパソ+デスクトップなんだもん。
親の奴にはムービーメーカーもはいってるから
文化祭の映画だってつくれちゃうよ???
(技術はきびしいけど)
問題は自作ゲームソフトの移転だけどね;
1台のPCにしかつかえないからかえるのに連絡か手続きがいるとおもわれる;
面倒そう・・・。
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日常という名の自作ゲームになりつつある日 [日常]

カテゴリに製作日記追加したほうがいいんじゃないか?
と、最近思えてきました。
その前に移転したいな、
時々容量を減らしまくらなくてはいけないというのが
個人的に面倒;
もっと容量増やしても軽い場所に移動したいww
というか、重いイラストおきすぎなんだよ、私は。

ま、そういうことで。
自作ゲーム
図鑑機能、断念しました。
アイテムの数が使うたびに増えていくバグの原因が
図鑑と何かのスクリプトの競合だって判明したので><
図鑑以外のスクリプトのほうは、
どれでひっかかったのかちょっとわからないけど
たぶん、競合率の高い神経衰弱だと思われる。。。

・・・できれば、図鑑機能の代わりになる機能を
追加したいとは思ってるけどね。
現在思いついたのはカード機能。
魔物を倒すと時々カードが手に入るという設定。
全てのカードを集めてくださいという無理やりじみた
設定で行こうかと。
まぁ正味な話、魔物の種類全て集めても
特定のイベントをつくれる方法がわからないので
図鑑であってもカードであっても
集めるだけでおわっちゃいそう・・・・。
ちょっとイベント作成の技術も適当に触っていきなり
本番じゃなくて、、、どこかでやり方覚えたほうが
いいような・・・。

あと、機能はマップチップをかこうとして断念。
キノコのイラストを描いたら絵としてはなんとか
ふつうだったんだけど、、、
ほかのマップ素材と比べると明らかに
浮いてしまった><
元から入っている素材と自分が描いた
素材じゃ、画風が違って当然のはずなのに
ほかの人が書いているチップを見る限り、
違和感全然ないし・・・。
なんで私はこんなに浮いてるんだろう;;;
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ロシアンの顔グラとか軽く紹介 [日常]

ネタバレ?とか嫌いな人はよまないほうがw。
あ、でも読まないといきなりゲームやったときに戸惑うかな・・・?
まぁ、とりあえず次回作の顔グラ紹介です。
続きを読むとかの機能がなくなったのか?みつからなかったのでそのままだけど。




































Actor1.png..png
次回作の主人公の猫の顔グラ。
できは悪いけど、ひととおりできたのでのっけてみました。
これを採用するかどうかはまだ未定。
でも無断転載とかはもちろんやめてねw。
徐々にこうやって情報を公開して楽しんでもらおうかと思ってやってみただけだから。
SS機能のつけかたがわからなかったから公開できる内容は
たいしてないけど。
あとあと、次回作について軽く説明。
主人公は猫だね、どうみても。
で、人間も出るけど仲間とかは動物ばかりというw。
物語の舞台はだいたい「その世」っていうところ。
この世とかあの世っていうよね?
それの狭間にある世界。それがその世。
めちゃくちゃな説明だけど、ようはその世って言う名前の
世界には人間はいなくて、かわりに動物たちが人間並みの
生活をおくってるっていう設定。
だから何の説明もなく、猫が二足歩行したり料理作ったり
お酒を飲んだり魔法を唱えたりしてても驚いてはいけません(笑)
(ものによっては人間より高度かもしれない)
また、動物以外にも幽霊とか竜とかがでると思われる。
まだ、だしてないからわからないけどね。
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なにやらバグがでてしまったのでwメモのつもりでかきました。 [日常]

話題がありすぎではずせなくなってしまった;
というか、バグがバグがバグが;
どうしてそうなったのかわからないんですが、
自作ゲーム
初期装備をはずしてみたんですよ!
そうしたら、
装備の数が増えました。
杖をはずして、つけてを繰り返すとはじめは1つだった杖が
2つに4つに6つに。。。っと増殖しました。
何故っ?!
まさか。と思ってアイテム使ってみました。
ハイ、もちろん。
アイテムを使用するたびにアイテムの数が増えました。
一生減らないアイテム?!いや、無敵だけど、宝箱の価値がないじゃん;
ていうか、99個になったらどうなるんだ?ためしてないからためしてみなければ・・・。

いささか、気づくのが遅く悲しいことにどれが原因なのか見当もつかないという;
まさかそんなバグがあるなんて思いもしなかったし。
一番ありそうなアイテム関係のスクリプトを削除してみたところ、
何の変化もなかったのでまた装着。
あとありえるとしたらイベント作成で何かのミスか、
図鑑系か、強くてニューゲームか、、、コレが一番ありえそうだけど
スクリプトの競合;
おそらく、機能を入れすぎた;
容量異常に重いし、アイリスの四倍だし、これは。。。減らすしかないかな;
とりあえずほしいスクリプト。
自分のためのメモとしてのっけとくと。。。
1、昼夜切り替え
2、レベルアップ時全回復(ないと死ぬ;ダンジョン広いし)
3、神経衰弱(個人的に欲しい遊び。イベント作成じゃ作成不可能だもん)
4、セーブファイル増加(ないと失敗したときにきつい)

5、魔法系(テレポート、リジェネなど)
6、図鑑(最近用語が多くてバグ多くてきついことをしる)
7、バトル改造(シーンが飽きたなら)
8、カーソルアニメーション
9、強くてニューゲーム(二回目やりたがる人は少ないかなとか。。。)

必須
マップ軽量
スピーディバトル

悩みどころ
ドロップアイテム表示改造
フォグ機能追加

保留
スポットライト機能
遠景切り替え

公開前に必ず削除
SS機能

ちなみにあれほど固執していた会話機能はイベント作成の方面なので
問題なし。・・・だと思う。

まぁ、だいたいこんなところ?
魔法系はエスケープは取りやめ決定だけど、テレポートがないと移動にきついかな
といった感じ。リジェネは純粋に欲しいです。
あとは、どれとどれが競合してそうか?っていうのが問題;
一番いいのは容量削減もかねていくつか削除すること。

けっこういらなさそうなのは戦闘かもしれない。というか
バグ報告したところわからないとかえってきてからまだ応答がない;
アイリス風の戦闘にまだみんなは飽きてはいない・・・・よね?
ってことは次か次のゲームに素材は借りればいいかなとか。

強くてニューゲームは案としては
クリアデータを別のゲームにうつしかえる別ゲームがある・・・。
次回作をおわらせたあとに次回作のおまけがプレイできたほうが
単に強くなったり、ときどきイベントが発生したりするより楽しいと思うし。
みんなはどう思ってるかわかんないけどね。
でもそれをすればマップ数もへるし、おそらく
遠景切り替えももうひとつのほうにうつすから容量削減につながるかな。
問題は私の技術か・・・。

あと苦労した図鑑の削除。
欲しい人も多いとは思うんだけど、容量と競合を考えると
きついのかなと。。。素材サイト様たちには悪いけれど、
ここは削除するしかないかもしれない;
まぁ、最終手段にしておこう・・・。

それから、フォグとかスポットライトはマップしだい。
スポットライトは洞窟内でつかうスクリプト?見たいな感じ
だから、洞窟作ることになったら必要かな。

それと、カーソルアニメーション。
マウスでいうカーソルの矢印マークがきれいな絵柄に
変化するんだけど、別になくても気にならないという。。。
ただ、あったほうがアクセントがついてかわいいし
みやすい。うwん、、できればほしいんだが;

ドロップアイテムの表記の奴は見栄えがよくなるし、見やすいかな。
ポーションを手に入れた!の部分を2つ手に入れた場合、
わざわざ2つ表示されてたんだけど、ひとつにまとめてくれるすぐれもの。
ポーションを二つ手に入れた!ってでるから、かしこいなと関心(笑
容量くわなさそうだからこのままいれといてもいいかもね。


とまぁ、自分のためのメモ書き?見たいな感じでかいてみた。
絶対ゲームはエターナルにはさせないけど、
(最近覚えたけど、エターナルはつくってた自作ゲームを断念することらしい。
 永遠に闇に葬られるからエターナル?ちょっと製作者には怖い言葉だねぇ。)
作り直したほうがきれいには見えるかな?


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明日から話題かんがえるとかいっといて・・・ [日常]

あまりに進んだので自作ゲーム話題です。
昨日、内容だけですが物語で言う第一章の部分が
おわりました^^
第二章からは内容を考えてないので
問題なわけですが(笑)
なにはともあれ、珍しくがんばった^^
内容をすすめるにはイベント作成なるものの存在が必須で
そして私はイベント作成が大の苦手だったわけなんだけど、
アイリスの花では出来なかった部分がなんか
不具合ださずにすらすらといけちゃいました。
難しかった水に沈むシーンは
本当はおぼれているシーンもつくりたかったんだけど
いきなりキャラがきえて次の瞬間泡が立つという、
ちょっと苦しい作をひねりました。
沈んだ後からは音楽にがんばりましたよ(音楽かい)
まぁ、痛いところには目をつぶってもらうとして、、、
大きな第一章が完成できたことがうれしい^^
まぁ、敵キャラとかアクターとかは設置しずまいなので
顔が猫の人間がしゃべっているという危ない状況になりますけど。
あとはここまでの会話機能の充実、敵キャラの配置、
BGMの配置、アクターっていうところ。
実はアクターは根を上げて素材集リクエストのところにのせることにしました。
かけない;私の今の技術じゃ、描き方がわからない;
一回描いたらぼやぼやのへなへなのどこに耳があるかわからない
幽霊猫ができてしまった・・・。
あれはちょっとだせない、うん;
問題は主人公とでるかどうかもわからない鳥の依頼だけして、
いますぐほしい敵キャラのアクターの依頼をしわすれたこと(何っ
しょうがないから、そこは自力で・・・ってできるかな;
あと、主人公の最高レベルまでの魔法の設定もしました。
主人公の最高技がつよすぎる(笑
もともとはいってた魔王っていうラスボスっぽいキャラクター
戦闘テストしたらたった一人でテスト感覚で弱いのもつかっていたのに
あっという間に倒してしまった。
最高技も強いけど、その一つ前の技も強すぎる。
あそこまであげる勇気のある人はやってみてください。
それからその最高技に最高であるゆえに呪文をいれてみようとおもって
挑戦してみました。
主人公がごちゃごちゃ呪文をとなえるわけなんですが、
戦闘テストでためしてみたら・・・
魔法をはなったあとに呪文を唱えだしましたっ
待て。どこの時代の魔法使いが放った後に呪文を唱えるっ;
しかたないので、きめ台詞に変更。あんまりピンとくる文じゃないので
変更するかもだけどw。
呪文の唱え方の正しいverが頭にうかんだけど、なおすの面倒だし、
ほかのキャラの最高技に入れればいいかな。

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最近自作ゲーム話題しか話していない気もしますが・・・ [日常]

こりない自作ゲーム話題です。
次ぐらいからたぶんちょっと内容かんがえます;

昨日いじっていたらやっと昼と夜でかわるようになりました。
これで次回作に一日というものがやってきた^^
それからマップが進みまくって
第一章にでてくるシーン用のマップを製作し終わりました^^
お城の描き方がちょっといびつだったりするけど
そこは見てみぬフリをお願いします(笑
あとはイベントがちょっと進行。
第一章のボスがいるダンジョンに行こう。
というシーンまでいきました。
昨日だけでけっこうすすんだけど、結局アクターかいていない;
意外に難しそうなんだよね、あれって。
あとアニメーションであれ?っていうのにきづいた。
水の玉をだして敵を襲う魔法つくって
アニメーションもつくったんだけど、
水の玉が敵の後ろからまえにかけてとんでくるんだよね。
・・・普通、自分が打った球が遠くから自分のほうに向かってとんでくるか?
むしろ、攻撃されているアニメーションみたいでなんかな。と思いました。
迫力だしたいがために夢中になりすぎて肝心なことが抜けていた;
修正するのが面倒だからとりあえずあれで放置です(待て
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テストは終焉したところだし。 [日常]

昨日テストが終わったので
今日(15日現在)ゲームつくるぞw^^と思っていたら
なんか猛烈に予習が多い;
明日の分はともかく、明後日とか絶対明日やるだけじゃ間に合わない量だから
先取りしないと怖いことになるし。
なるべく睡眠時間を確保したいから、
(せめて6時間。7時間確保できれば上々。
ほかのk高生がこの数字見ると首絞めにあわされそうで微妙に怖い。みんな起きすぎだよ。)
高速でやってるんだけど、それでもきついという。。。
おかげさまで字とかかなり汚いしさ;
朝に持ち越す量もあるのにねぇ、これでも。
今のところまじめに受けている授業も
仕方なく予習に移りつつある今日・・・。
(現代文の時間に語句調べとか。
 生物の時間に睡眠とか。
 世界史の時間に
 ぼんやりしててファイルに手が当たって遠くにとんでっちゃって当てられるとか・・・ってそれはちがうか。)
来週からこの状態で終礼テストやるとかいってるからぞっとするよ;

あとあと、根性でやった昨日の自作ゲーム。
神経衰弱のスクリプトを導入しました。
これ、けっこうほしかった^^
ミニゲームで使えるからね。
ただ、導入してエラーがでないか確認しただけで時間切れに。
気づいたらまだ、実際のゲームに登場させていないという。。
登場のさせ方がちょっと難しそうだからがんばらなくては;
あ、でも予習・・・

図鑑のほうは菊さんにがんばってもらっちゃって本当に感謝。
結局できないのは、どうしてだかわからないけど・・・
最悪カキコこなければ(たぶん、製作者の人たちもいろいろと調べてるんだろうけど)
ちがう図鑑の素材サイトに行こうかと思ってます。
そっちだと、アナライズ機能はなさそうだけど、かわりに
人物に用語に魔物にアイテムに地名と、大量にあるし・・・。
問題はそっちでも出来ない可能性があるかもしれないってことと
いつかカキコが返ってきたときに大変申し訳ないことかな;
・・・自己解決したっていって先にうっといてもいいんだけど、
その解決方法が別のスクリプト素材って痛いよなぁ;
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今日はめずらしく早く起きました [日常]

なんと9時です^^おきれたの。
そこであきれた顔した人、
k高生は休日の起床が12時を超えるのはあたりまえなんですよw(勝手に当たり前宣言してます、ハイ)

じつはきのうはすごく自作ゲームが進展した^^
図鑑の返事がかえってこないからとりあえずコピってデータだけ
残しといてべつのつくりだしたわけですが。。。
テイルズ知ってる人ならすぐわかる、 会話機能(会話スキット、フィールド会話)を作れました^^
テイルズなんか知るかって思った人、説明します。
この機能はSHIFTを押すことで
キャラたちがいきなり会話をしだすというものです。
ずっと押しまくってると私のネタ切れで会話しなくなりますが、
そもそも会話をするという機能をつくることが
このゲーム作りの目的のひとつだったといっても過言ではないです。
それぐらい、私はこの機能が好きなんですよ^^
だって、キャラがしゃべるんだよ、ぼけるんだよ、突っ込むんだよ(以下省略)

本当は、私の使っているソフトではやるのは困難だったみたいなんですけど、
根性でつくったのでぜひやってみてくださいませ。
キー入力の処理っていうのがVXにははいっていないから、
(それがあるとすぐにできるんだけど)
キー入力の処理的なものをつくるためにサイトで調べ1件だけHIT。
みたひとは死ぬとかかいてあった危ないサイトでしたが、
中身はすごかったので大事なところだけ貰っていきました。
報告とかいるのかな、あれって・・・
いまさらながらにコメント書くのが怖いんですが。
あとはスクリプトじゃなくて普通のイベント作成から地道にサイトの素材(っていっても
ちがう機種の素材)をVX風に対応させつつなんとか成功。
まだ会話自体は3つしかできてないけど、
今のところの不具合はないかな。
治せない不具合が出来ちゃったらおわりだけどさ;
あ、そうだ。気づいた人もいるかもですが
SHIFTが操作キーですので前作みたくはしれません。
かわりにキャラの移動速度は前よりはやくしてみたけれど。
ちょっと早すぎて本棚調べるのとかさりげに難しいかも。。。
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ハウステンボス [日常]

4月1日から3日までハウステンボスにいってきました。

1日目は朝5時におきて眠い中飛行機に乗りました。
寝ようとしたのに、父親が何度も起こすのでちょっと不機嫌に><
飛行機に降りた後は船に乗りました。
船の中は騒音の山でした。
ビデオが大音量で流れるわ、小さな子供がわめいてるわで
耳栓がいるほどでした。
ところが眠かったので母と私はそのなかで熟睡してました。
父親に感心されてしまったっ;
それからやっとハウステンボスにb
その日はアトラクションを多数見ました。
ミステリアス・エッシャーとかミフィーとかk中のm田先生が授業でやったのが多かったのは
何故だろうか・・・。騙し絵なんてもろ、テストに出た奴だったし・・・。
それからいくつかお土産も購入b
チョコレートハウスチョコがおいしかった。
ホテルは全日空なんとかホテルに。(覚えとけよ、名前;)
夕食にそのホテルの鉄板焼を食べにいきました。
おいしかった^^
牛肉が全国1番になったってかいてあったけど、松坂牛が全国1番じゃなかったんだ><って
思いました。まぁ、個人的には松坂牛はかなりくどいのであんまり好きじゃないが・・・

そして2日目。
ハウステンボス内をすべてまわりました。
目当てのアイリスはやっぱり咲いてなかったけれど、
チューリップはきれいだったw^^
お城の写真はいくつかとってきたので参考になるね♪
そうそう、木靴に絵をかきました。
父親に待つのが嫌だから15分で書けっていわれていそいでかいたら
ぐちゃぐちゃになってしまった><
一応、お城の原型と花はわかるけど。。(かいたのはお城と花のイラスト)

最後に3日目。
船で一周してハウステンボス内見学。
あとはいけなかったところをちびちびいっておしまい。
空港で遅い昼食を食べ、お店を探索しました。
飛行機で本を読みふけっていたら、1時間でついてしまい
本を読み終えることができませんでした><;
にしてもセントレはほかの空港より大きいね・・・
長崎の空港と比べると地元のセントレのほうが
大きくて道に迷いそう・・・
ていうか、既に行き、手続きで迷ってなかったか?
ま、気にしないってことで。
帰宅したら9時半で
片付けとかしていたら11時になってしまったので寝ました。

まぁ。大体の様子としてはこんな感じ?
おおむね、よかったと思う。今回の旅行は。
父親と母親がしょっちゅうケンカ?してたけど
まぁ、それはいつものことだし。
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