So-net無料ブログ作成
検索選択

明日から話題かんがえるとかいっといて・・・ [日常]

あまりに進んだので自作ゲーム話題です。
昨日、内容だけですが物語で言う第一章の部分が
おわりました^^
第二章からは内容を考えてないので
問題なわけですが(笑)
なにはともあれ、珍しくがんばった^^
内容をすすめるにはイベント作成なるものの存在が必須で
そして私はイベント作成が大の苦手だったわけなんだけど、
アイリスの花では出来なかった部分がなんか
不具合ださずにすらすらといけちゃいました。
難しかった水に沈むシーンは
本当はおぼれているシーンもつくりたかったんだけど
いきなりキャラがきえて次の瞬間泡が立つという、
ちょっと苦しい作をひねりました。
沈んだ後からは音楽にがんばりましたよ(音楽かい)
まぁ、痛いところには目をつぶってもらうとして、、、
大きな第一章が完成できたことがうれしい^^
まぁ、敵キャラとかアクターとかは設置しずまいなので
顔が猫の人間がしゃべっているという危ない状況になりますけど。
あとはここまでの会話機能の充実、敵キャラの配置、
BGMの配置、アクターっていうところ。
実はアクターは根を上げて素材集リクエストのところにのせることにしました。
かけない;私の今の技術じゃ、描き方がわからない;
一回描いたらぼやぼやのへなへなのどこに耳があるかわからない
幽霊猫ができてしまった・・・。
あれはちょっとだせない、うん;
問題は主人公とでるかどうかもわからない鳥の依頼だけして、
いますぐほしい敵キャラのアクターの依頼をしわすれたこと(何っ
しょうがないから、そこは自力で・・・ってできるかな;
あと、主人公の最高レベルまでの魔法の設定もしました。
主人公の最高技がつよすぎる(笑
もともとはいってた魔王っていうラスボスっぽいキャラクター
戦闘テストしたらたった一人でテスト感覚で弱いのもつかっていたのに
あっという間に倒してしまった。
最高技も強いけど、その一つ前の技も強すぎる。
あそこまであげる勇気のある人はやってみてください。
それからその最高技に最高であるゆえに呪文をいれてみようとおもって
挑戦してみました。
主人公がごちゃごちゃ呪文をとなえるわけなんですが、
戦闘テストでためしてみたら・・・
魔法をはなったあとに呪文を唱えだしましたっ
待て。どこの時代の魔法使いが放った後に呪文を唱えるっ;
しかたないので、きめ台詞に変更。あんまりピンとくる文じゃないので
変更するかもだけどw。
呪文の唱え方の正しいverが頭にうかんだけど、なおすの面倒だし、
ほかのキャラの最高技に入れればいいかな。

nice!(0)  コメント(4) 

最近自作ゲーム話題しか話していない気もしますが・・・ [日常]

こりない自作ゲーム話題です。
次ぐらいからたぶんちょっと内容かんがえます;

昨日いじっていたらやっと昼と夜でかわるようになりました。
これで次回作に一日というものがやってきた^^
それからマップが進みまくって
第一章にでてくるシーン用のマップを製作し終わりました^^
お城の描き方がちょっといびつだったりするけど
そこは見てみぬフリをお願いします(笑
あとはイベントがちょっと進行。
第一章のボスがいるダンジョンに行こう。
というシーンまでいきました。
昨日だけでけっこうすすんだけど、結局アクターかいていない;
意外に難しそうなんだよね、あれって。
あとアニメーションであれ?っていうのにきづいた。
水の玉をだして敵を襲う魔法つくって
アニメーションもつくったんだけど、
水の玉が敵の後ろからまえにかけてとんでくるんだよね。
・・・普通、自分が打った球が遠くから自分のほうに向かってとんでくるか?
むしろ、攻撃されているアニメーションみたいでなんかな。と思いました。
迫力だしたいがために夢中になりすぎて肝心なことが抜けていた;
修正するのが面倒だからとりあえずあれで放置です(待て
nice!(0)  コメント(0) 

やっと^^ [学校生活]

やっと休日だw^^
これで落ち着ける^^
宿題は確かにあるけど、
でもまぁ、いっぱい寝れるし、作れるし
これ以上いいものはない♪

さてさて、早速自作ゲーム
時間というものをいれてみました。
ほっとくと昼から夜になる奴です。
スクリプトでエラーがでていなかったはずなのに、
表示させていつまで待っても夜になってくれませんでした。
設定時間が思ったより長かったらしい;
90秒にしたとおもったんだけど、もとの単位、分だったっけ?
あと、そのおかげで夜らしくする表示を思いついた。
アイリスの花にでてくる夜のシーン、自分でも思ってるんだけど
いまいち夜っぽくない。
むしろ白黒画像みてるって感じ・・・?
そんな感じだったけどそのいれたスクリプトに自動的についていたので
同じ数字をいれれば夜になるはずw^^(そこなのか、思いつくところは・・・。)
あとは噴水とか水晶とかの最初から動いている画像。
これは学校ではいったけど、アイリスの花では
よくわからない竜の像とか女神?っぽいのが水の中に浮かんでいるけど、
実を言うと本当は噴水をいれたかったんだよね。
でも、表示させても噴水が噴き出したまま
静止してるし。
超自然現象?!ちょっとどころかかなり違和感がある。
そんなわけで断念したんだけど
やっと普通に噴水のでる画像の表示が出来るようになりました^^
画像の向きを変えたら、何故か・・・。
思ったように動かすのはちょっと難しいんだけど、
噴水と水晶はなんとか固定の動きをしてくれるようになったのでクリア。
さて、つぎはアクターだな;
nice!(0)  コメント(0) 

今日はいろいろ。 [学校生活]

国語のテストが返ってきました。
正直、国語だけでいいよ、かえってくるの・・・。
200点満点テストだから点数つかみにくいけど
いままでの実力テスト内だけでいえば一応最高なんだな。
ただ、みんなの出来具合とかによってだいぶかわるから
単に点数では判断できないという・・・。

体育の時間でハプニングがあったりして(泣
まぁ、波乱万丈な一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

意気消沈というか頭のねじが外れた感じ? [学校生活]

数学のテストがかえって来ました・・・
なんですか、あの点数の悪さは・・・
悪さのあまり嘆く気も起こらないんだけど・・・。
この調子だと追試?!;
それだけは勘弁・・・><;
微妙に拗ねて、次の日本史の時間は
机に悲しみの国(笑)っていうお城とか竜とか電車の落書きをしてました。。。
落書きの規模が我ながら大きい。
悲しみにあわせて悲しみの国は巨大化してくんだよ、きっと。
とかなんとか意味不明の現実逃避に走ってました。

自作ゲームのほうは・・・
思わぬところに落とし穴・・・?
神経衰弱をゲームで実際にやる方法が不明です。
エラーはでてないけど、
かかれていた文章を自分なりに推論して適当に実行してみたところ、
起動してくれなかった・・・。
テストプレイして、キャラクターに話しかけて
「神経衰弱やる?」ってきかれたきり、元気よく「ハイ」とおしたのに
反応がないって・・・。
わかった、きっと、そのキャラクター性格が悪いんだ(待て
まぁ、コインチップ数とかちょっと複雑そうなことが描いてあったんで
それらをあちこちいじってみることにします。
運がよければ、会話機能みたいに動いてくれるさ。
でも、やれるのは(追試がなければ)土日だろうなぁ。
しばらくは予習の合間に曲のDLとか、マップとかイベント作り。
モンスターもいっぱい考えているのに、追加する暇がないから土日かな。
なんでもいいけど、アクターがつくれていないのは問題な気がする・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

テストは終焉したところだし。 [日常]

昨日テストが終わったので
今日(15日現在)ゲームつくるぞw^^と思っていたら
なんか猛烈に予習が多い;
明日の分はともかく、明後日とか絶対明日やるだけじゃ間に合わない量だから
先取りしないと怖いことになるし。
なるべく睡眠時間を確保したいから、
(せめて6時間。7時間確保できれば上々。
ほかのk高生がこの数字見ると首絞めにあわされそうで微妙に怖い。みんな起きすぎだよ。)
高速でやってるんだけど、それでもきついという。。。
おかげさまで字とかかなり汚いしさ;
朝に持ち越す量もあるのにねぇ、これでも。
今のところまじめに受けている授業も
仕方なく予習に移りつつある今日・・・。
(現代文の時間に語句調べとか。
 生物の時間に睡眠とか。
 世界史の時間に
 ぼんやりしててファイルに手が当たって遠くにとんでっちゃって当てられるとか・・・ってそれはちがうか。)
来週からこの状態で終礼テストやるとかいってるからぞっとするよ;

あとあと、根性でやった昨日の自作ゲーム。
神経衰弱のスクリプトを導入しました。
これ、けっこうほしかった^^
ミニゲームで使えるからね。
ただ、導入してエラーがでないか確認しただけで時間切れに。
気づいたらまだ、実際のゲームに登場させていないという。。
登場のさせ方がちょっと難しそうだからがんばらなくては;
あ、でも予習・・・

図鑑のほうは菊さんにがんばってもらっちゃって本当に感謝。
結局できないのは、どうしてだかわからないけど・・・
最悪カキコこなければ(たぶん、製作者の人たちもいろいろと調べてるんだろうけど)
ちがう図鑑の素材サイトに行こうかと思ってます。
そっちだと、アナライズ機能はなさそうだけど、かわりに
人物に用語に魔物にアイテムに地名と、大量にあるし・・・。
問題はそっちでも出来ない可能性があるかもしれないってことと
いつかカキコが返ってきたときに大変申し訳ないことかな;
・・・自己解決したっていって先にうっといてもいいんだけど、
その解決方法が別のスクリプト素材って痛いよなぁ;
nice!(0)  コメント(0) 

学校生活と続く自作ゲーム [学校生活]

学校の授業。担任の世界史の授業で火をおこしたのが面白かったです。
高校1年のときはああいうことやってくれなかったので、新鮮さ倍増かな。
日本史の授業は文字が大きいのは目が悪い人への配慮なのか単にそういう字なのか・・・
なんでもいいけど、きゅうきゅうだし、正直、小学生の男子のとるノートかと・・・。
印象では、第一印象は当てる先生だったけど、いまでは東大と野球の好きな
字の見にくい変わり者の先生と化しています。
現代文は女の先生でよかった^^
さっそく宿題やってましたがなにか(ぉぃ
まぁ、山月記は漢字が難しいからふり仮名振るのに忙しくて
あんまりできなかったけどね;
乙の先生のあのテンションの高さはなんとかならないものか・・・。
今日は特に声が大音量で耳が痛くなったよ・・・。
ノートのとり方の説明とかばっかりだし、そんなのされてももうやってるんだが。
しかも単元的には難易度が低いから
内容の部分は説明してもらう必要ないと思うんだけどな。
・・・少なくともあの大音量で説明してもらう必要はないと思う。
保健は、びっくりしたね;
表紙裏にあの内容をかくとか。
どんだけだよ;
勉強でやる気なくなったときにみて元気付けば。みたいなこといってたけど、
あの文章みたらむしろ逆に疲れそうで怖い・・・・。
まぁ、今日のわかったこと(?)はこんな感じ。
いまのところ補習がないから授業中はまじめに起きてます(笑
明日から補習あるからちょっと自信ないけど><;

自作ゲームは昨日だけで内容がけっこうすすんだ^^
噴水の動かし方もやっとマスターできたし、
森も山脈もそれらしくかけるようになったかな。
芸術部はいっててよかったって思えるのはやっぱりマップ作りしてるときだね。
普通に描くだけじゃ立体に見えないもん。
雰囲気もでにくいし。
それからイベントも結構できた。
アイリスの花」では、「~しますか?」って聞かれた後、「はい」か「いいえ」で
答える設定だったと思うけど、今回は「うん」と「やめとく」になってます。
あくまで猫っぽく(?)
まぁ、(まじめな)人が主人公のときは「はい」か「いいえ」で答えるけどね。
顔グラのほうは笑ってる絵を訂正しようとおもってるけど
とりあえず主人公と主人公の恋人(?)役の分は完成。
必要な表情がでたらまたつきたすだろうけど。
あと全然できていないのはアクターか;
あれで猫とか描けないし;いろいろ検討しなくては;

nice!(0)  コメント(0) 

ロシアン顔グラ [絵]

いまさらながらに気づきました。
モンスターとかアニメーションとかつくってるけど、
アクターつくってないじゃん!
ちなみに私の言うアクターは主人公とかその仲間とか宿屋とか商人とかの
ふだんプレイヤーがうごかすキャラ+顔のでてる奴、顔グラです。
顔グラは喜怒哀楽とかも表現できるから好きなので早速つくってみました。
気づいたら夜の2時まわってたし。。。
ロシアンウインク .png

う~ん、下手だ。
色鉛筆でかいたほうがよかったか?
苦労したわりに影つけわすれるという大失態をおかしてるし。
前作のミリエルとかシエルの顔の描き方に劣るのは仕方ないにしろ、
(もとからついてた素材だったし)
これはどうなんだろ・・・?
しかも、一番ほしい本気モードというか怒りモード?のイラストが全然
かけない・・・。タレ目の子ならつくりやすいけど、もともとつってるっぽいから
これ以上つりあげると違和感多発。かといって眉つけたらおかしくなったし・・・。
うん、難しい。(結論)
とりあえず、直す気力が沸くまでコレで放置かな・・。

あとあと、アイテム合成なるもののスクリプトをもらってきました。
だけど、つけるのは問題ないんですが、設定がややこしい;
これは。。。図鑑に会話機能もついてるんだし、削除しちゃおうかなとかおもってます。
競合しまくってほかの機能と一緒に使えないし。
レベルUP後全回復とかいろいろとほしいものがあるし。。
コメントおくってきちゃったけど、かわりに神経衰弱つくってるみたいだったから
神経衰弱でき次第、いれさせてもらおうかな。
あと、悩むのはバトル形式。
借りてきたスクリプトが一部おかしくって報告したらスクリプト初心者だからわかりません。
とかえってきた・・・。わかり次第、のっけるそうだけど、しばらくはあのままの状態かな・・・?;
私のゲームの完成が先か、そのスクリプトが先になるかちょっとよめない・・・。
スクリプトに修正ファイルがでればそのままでもいいけど、
ゲームが完成しちゃったらちがうところさがすしかないよね;
見た感じ、私は手抜きなぶん、ゲーム製作に時間をかけていないみたいなので
まわりの素材もまだでてきてないし、つらいところが・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

今日はめずらしく早く起きました [日常]

なんと9時です^^おきれたの。
そこであきれた顔した人、
k高生は休日の起床が12時を超えるのはあたりまえなんですよw(勝手に当たり前宣言してます、ハイ)

じつはきのうはすごく自作ゲームが進展した^^
図鑑の返事がかえってこないからとりあえずコピってデータだけ
残しといてべつのつくりだしたわけですが。。。
テイルズ知ってる人ならすぐわかる、 会話機能(会話スキット、フィールド会話)を作れました^^
テイルズなんか知るかって思った人、説明します。
この機能はSHIFTを押すことで
キャラたちがいきなり会話をしだすというものです。
ずっと押しまくってると私のネタ切れで会話しなくなりますが、
そもそも会話をするという機能をつくることが
このゲーム作りの目的のひとつだったといっても過言ではないです。
それぐらい、私はこの機能が好きなんですよ^^
だって、キャラがしゃべるんだよ、ぼけるんだよ、突っ込むんだよ(以下省略)

本当は、私の使っているソフトではやるのは困難だったみたいなんですけど、
根性でつくったのでぜひやってみてくださいませ。
キー入力の処理っていうのがVXにははいっていないから、
(それがあるとすぐにできるんだけど)
キー入力の処理的なものをつくるためにサイトで調べ1件だけHIT。
みたひとは死ぬとかかいてあった危ないサイトでしたが、
中身はすごかったので大事なところだけ貰っていきました。
報告とかいるのかな、あれって・・・
いまさらながらにコメント書くのが怖いんですが。
あとはスクリプトじゃなくて普通のイベント作成から地道にサイトの素材(っていっても
ちがう機種の素材)をVX風に対応させつつなんとか成功。
まだ会話自体は3つしかできてないけど、
今のところの不具合はないかな。
治せない不具合が出来ちゃったらおわりだけどさ;
あ、そうだ。気づいた人もいるかもですが
SHIFTが操作キーですので前作みたくはしれません。
かわりにキャラの移動速度は前よりはやくしてみたけれど。
ちょっと早すぎて本棚調べるのとかさりげに難しいかも。。。
nice!(0)  コメント(4) 

テスト2日目 [学校生活]

数学、さようなら^^
君とは二度と会いたくないよ



はい、どうした?とおもえるせりふではじまっております、希矢です。
テスト完敗b最高w(テンションが危ない)
まだ月曜日に苦手な理科があるんだけどいいよ、もう考えないよ
わかる問題も計算ミスしてるっぽいし、
難易度は勉強すればちゃんと点になるテストだとは思ったけど
勉強してないからだめだよ。。。
というか、昨日結局自作ゲームつくっちゃったのが原因だよな;
つくったというかサイト検索で素材さがしだけど。
それで思い出した。
母のメモシリーズが今日帰宅したら
白い大きな紙にかわっていた!
裏まで少しかいてあるし。
いままでのまとめ+新しい内容みたいな感じだったけどw。
微妙にホラーっぽくなっているのは気のせいか?
というか・・・。
・・・そのうち、校長先生みたいな紙をつかいださないでね?
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。